Profile
まんでりんのごはん日記

お菓子屋の一日

2016/03/09 20:56 お菓子

今日は朝からカップケーキを3種類作りました。

お菓子屋になった気分~

作ったのは、↑を参考に、「プレーン」「チョコレート」「コーヒー」の3種類。合計30個くらい。牛乳を生クリームに変え、アルミカップ8号をプリンカップに入れて焼きました。

平たいのは、プリンカップが足りなくて「湯呑み」にアルミカップを仕込んで焼いたもの。アルミカップを2つ重ねて使うのも丈夫でいいですね。


=Myレシピ=

卵(S)2個、小麦粉120gくらい(チョコは110gくらい)、生クリーム60mLくらい、ベーキングパウダー小さじ1くらい、グラニュー糖70gくらい、アルミカップ8号8個くらい、サラダ油大さじ2、ココアパウダーはnyontaさまのココアマフィンの分量を使いましたので、20gくらい。コーヒーはインスタントを生クリームに大さじ1くらい溶かし、アーモンドスライスを上にのせました。

■作り方は上のレシピと同じです。ポイントは

  バターと砂糖とサラダ油を良くすり混ぜること。

  グラニュー糖を使うこと。 

  オーブンは予熱しておいて、タネを入れたらさっさと焼くこと。

くらい、かな?オーブンは170℃で22分。

試食した母親には「普通に売ってるカップケーキの味」と言われてしまいました。これって褒めてるのか?

私はたまたま動物性の生クリームを使いましたが、クリームは動物性でも植物性でも良いと思います。豆乳もいいんじゃないかなあ。レシピの牛乳だと軽く優しい味になるはず。バターもケーキ用マーガリンで良いと思います。ただし、プレーンなんかはバターの風味がおいしいので、無塩バターが良いですね。有塩バターやケーキ用マーガリンを使ってプレーンを作るなら、ラム酒やバニラなどで香りをつけるといいんじゃないかな。

変化をつけるなら、コーヒー、抹茶、エダムチーズやパルメザンチーズ、クリームチーズ、バナナ、ジャム、シナモン、紅茶、スティックタイプのジュース・カフェオレなど、ニンジンのすりおろし、豆乳、ねりごま、きなこ、カボチャやさつまいものマッシュ、各種野菜パウダー、レーズンなどのドライフルーツ、アーモンドパウダー、あたりでしょうか。ラム酒やブランデーは良いと思います。大人の味。バターをショートニングに変えるなら、ねりごまやきなこなど、バターの香りがしない方がいいものに。きなこは少しローストするといいかも。レモンの皮のすりおろし、もプレーンにはおすすめ。

砂糖や油はある程度入れる方がふんわり感はでそうですね。

素敵なレシピ、ありがとうございます。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください