Profile
まんでりんのごはん日記

ズッキーニ

2016/07/27 00:26 晩ごはん

ズッキーニはウリ科の野菜。つまりかぼちゃと同じ仲間。

そのせいか、ズッキーニが安売りしていたら、もっぱらトマト煮や肉と炒めていました。切り方は「半月切り」か「輪切り」。そういう調理法をしていたせいか、もっぱら豚肉より鶏肉が合うと思うように。豚肉のこってりしたのが上品な味のズッキーニに合わない・・・と思ったんです。

1ヶ月ほど前にも鶏肉で炒めてました・・・。

なぜかというと、玉ねぎを炒めて、鶏肉を炒めて、ズッキーニ入れて、鶏ガラスープかコンソメスープで火を通すじゃないですか。で、パセリか粉チーズを振って暖かいのをまず食べて。翌日は冷蔵庫でちょっと煮こごりになったのを絡めながら食べる、これもまた「夏」の密かな楽しみだったんです。そのために鶏肉を「手羽元」や「鶏モモぶつ切り」にしたりも。あ、これはズッキーニじゃなくて「冬瓜」でもおいしいのでお試しあれ。

今回は、鶏肉を封印してソーセージ。あらびきソーセージです。いや、薪割り型のズッキーニだから、同じ大きさがいいな〜と思って。あとは、きのこ。ブナシメジは火の通し方が難しいので、エリンギで。1ヶ月前は半月切りだったんですよ〜。ズッキーニ。

 作り方にも書きましたが、蓋をして余熱で火を通すのがおいしいと思います。あとは、最後の「かつおパッパ」。これは私の得意技です。かつおだしの香りがいいのと、煮汁を吸い込んでくれるから。もうひとつの得意技は「車ふ」「もちふ」をインすること。これは前に書いてました。(すっかり忘れてる)

 材料はあまり気にせず、「ズッキーニ」「肉系(鶏肉系)かハム・ソーセージなど」「きのこや厚揚げ、たまねぎなど旨味がでそうなもの」くらいで考えてみてください。パパッといためた方がいいモヤシを入れるなら、面倒でも、ざっと茹でて水気を切ったものを最後に入れる方が食感が残って良いと思います。「チンしたじゃがいも・にんじん(薪割り型)」あたりならズッキーニの食感とは違う感じで楽しいかも!そういうのを入れるなら、最後はコショウじゃなくて「カレーパウダー」なんか、いいかも。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください