Profile
まんでりんのごはん日記

今週の覚え書き

2016/07/16 22:02 お弁当 作りおき

すみません、画像を撮り忘れましたが、いくつか覚え書き。


1)中華料理風に作ろうとした時は「ショウガ」「ニンニク」「ゴマ油」必須。

2)野菜炒めに青ジソは「あり」。

今週、キャベツと豚肉を炒めたのですが、上の3つがあるとコクが違うと。青ジソはその↑ホイコーロー風炒め物のラストに刻んで入れました。今度レシピを書いてみよ。でも、適当に作った最初が一番おいしかったりしますよね・・・。

=だいたいのレシピ=

豚肉(50-80gくらい)にショウガのチューブ大1&ニンニクチューブ小1くらいをもみ込んでゴマ油大1くらいで炒めます。鉄製のフライパンで強火でね。

肉の色が変わり始めたらキャベツ(1/4くらい)のざく切りを入れ、紹興酒大1と豆鼓大2、テイメンジャン小2-3、塩少々、しょうゆと砂糖小1、くらいを入れまして、キャベツがしんなりしたら火を止めるんです。が!・・・ここで、青ジソを好きなだけ入れてから火を止めるのです。私は10枚ほどざく切りにして入れたかな。

味噌味なのですが、ふうわりしそ風味になりました。これがご飯に合うんですよ。キノコを入れても良いと思います。余熱で火が通るので、キャベツがもうちょい!というところで火を止めます。

うわあ、やりすぎた!ってえ時や、ん?味が濃すぎ?って時は・・・

■ ゆでたモヤシを足してかつお節を1パック(3gくらい?)混ぜ込む。

■ キャベツをチンしてから少し絞って足してもOK。


もう一回これで作ってうまくいったらレシピにします~。普通の味噌でも大丈夫と思うんだけど。豆鼓にすると高くつきますからねえ。


3)豆苗のナムルはよく冷やす。

 豆苗と塩昆布が美味しいと知って2回ほどお試し。豆苗をさっとゆでて塩昆布と和えるだけですが、ほんのちょっぴりゴマ油とポン酢を足し、できるならノンオイルツナ缶でも足しておくと(スイートコーンでもOK)なかなかおいしくできました。ちくわや笹かまぼこも良いと思います。でも、その時は豆苗がほんわか「ぬるい」。何せゆでてざっと水をかけて絞っただけですからね。せめて1時間、冷やしておくときーんとおいしくなります。食べ物の温度って、大事。


4)新じゃがはオーブンで「焼く」。

 新じゃがは少し水分が多いので一般にはおいしくない。なので、丸ごと揚げ油でふたをしながら揚げる、と辰巳芳子さんの本に書いてありました。私は丸ごとオーブン(200℃くらい)で焼きます。水分が多いイモを蒸し焼きにする感じ。で、熱いうちにお箸を使って皮をむき、すりこぎなどでざっとつぶしてバターと塩をば。

 熱いと大変ですけどね、冷めたらべちゃっとしますんで、ここはがんばる。

 こうしとくと、そのままおいしく食べられるし、小判形にして冷凍し、チーズをのっけてオーブントースターで焼いてもOK。唐揚げ粉つけて揚げてもOK。ちーかまインで包んで冷凍、もアリ。ベーコンを巻きつけて&肉を巻きつけて焼くもアリ・・・とまあ、なんでもいけるわけです。小さく丸めて爪楊枝に刺して冷凍する時は、片栗粉でもまぶしてから冷凍が良いと思います。揚げる時に崩れないと思う。お弁当にピッタリかも。

 コロッケの中身を同じように冷凍したこともありますが、個人的にはコロッケの中身より何も入れない(バターと塩くらい)方がアレンジしやすいし、飽きないと思いました。コロッケの中身はひき肉と玉ねぎを炒めて味付けしとかないとダメなので、実は手間がかかってるんですよねえ。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください