Profile
まんでりんのごはん日記

手羽元バリエーション

2016/06/10 23:42 作りおき

この手羽元はスイートチリソースがらめ。スイートチリソースって、瓶詰もあるのですが、私は適当です。

いや、適当っていっても、めちゃくちゃではありません。ケチャップと砂糖、お酢、オイスターソース、しょうゆ、五香粉、胡椒、生姜あたりで作ります。生姜はみじん切りを混ぜたりすると香りがいいんですけど、大きく切って後で取り出すのもいいですね。鶏肉だけじゃもったいないので厚揚げを入れてみました。差し入れる人がネギ嫌いなので白ネギやタマネギが入っていません。本当はそういうものも入れたいもの。入れたバージョンを作ってからレシピをアップしますね。

お弁当には、あと、卵焼きと小松菜のおひたしとポテトサラダが入っています。

手羽元は安いのでフリーザーにストックしているのですが、使うのはこんな感じです。半額とか30%OFFになると買ってる気がします。パーティなどでしたら、食べるところは少ないけれど見ばえしますからねえ。

1)カレーやトマト煮込みの具にする(これが多い)

2)スイートチリソースでからめる

3)ヨーグルトとパプリカorカレー粉に漬けこんで焼く

4)クリームシチュー、グラタンにする

5)小麦粉をはたいて唐揚げorオイルをスプレーして過熱水蒸気焼き

6)しょうゆ、酒、みりんorはちみつに漬けこんで焼く(照り焼き)

7)塩焼き(塩は藻塩などにするとおいしい)

8)しょうゆと砂糖で甘辛く煮込む(おでんなども含めて)

他には、パエリヤのような炊き込みご飯にする手もいいですね。トマトペーストにプチトマト、砂糖、ケチャップ、手羽元、タマネギ(炒めたもの)、えりんぎorまいたけ、ローリエ、少しのコンソメスープの素、胡椒、塩、白ワインあたりでどうでしょうか。水煮缶よりペーストと生トマト、砂糖、ケチャップが個人的に好き。日本のトマトは酸っぱいこともあるので、そんな時には砂糖を使うと良いです。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください